美容・健康を考えるブログ

日常からできる美容・健康の知識を広げます。

ブログタイトル

【持論】ニキビに悩んだ男子大学生の実体験。治すために気をつけている4点のポイントとは?

 

この記事を読んでいる方は、少なからずニキビについて悩んでいる人だと思います。
僕も3年以上ニキビに悩まされています。

 

しかし、僕にはニキビを治すために気を付けているポイントがあります。
今回はニキビ治療にで大切にしている4つのポイントについて解説します。

 

 

あくまで個人的な感想なので参考程度に・・・。

 

 

 

 

ニキビ治療で大切にしている4つのポイント

 

僕が気をつけているポイントは以下の4点です。

 

  • 食事
  • 睡眠
  • 保湿
  • 自分の顔を気にしない

 

 

ポイント1 【食事】

 

 

1つ目に紹介をするポイントは食事です。

 

一般的なサイトでは『偏った食生活はやめろ』『毎日野菜をたべろ』と書かれています。

 

しかし、食生活に関してあまり気を付けていません。
制限された食事はストレスの元になるからです。

 

また、野菜を毎日食べても変化をあまり実感しませんでした。

 

 

しかし、そんな僕が唯一気をつけている食べ物があります。

 

 

ポテトチップスなどのお菓子類です。

 

 

ポテトチップスは油分を多く含み、食べると鼻がテカテカします。
そのため、詰まった皮脂の汚れがニキビになると考えているからです。

 

 

ポイント2 【睡眠】

 

寝ている男の子

 

睡眠で気をつけているのは次の2点です。

 

  • 0時までに寝る
  • 7時間以上の睡眠を取る

 

良質な睡眠は疲労回復やターンオーバー(新しい肌を生成する)に重要です。

 

ネット上では『22時〜午前2時が睡眠のゴールデンタイム』などの意見を見かけます。
しかし、大切なのは自分の満足する睡眠時間を確保し、生活に合わせるということです。

 

 

『何時までに寝るんだ!』と意気込むのも良いですが、眠れなかった時にストレスとなって自分に返ってきます。
僕が推奨する睡眠時間は1日7時間以上です。

 

 

ポイント3 【保湿】

 

保湿クリーム

 

僕が4つのポイントで最も大切にしているのが保湿です。

 

 

ニキビ治療のみならず美意識の高い男性は保湿をしています。
特に、洗顔後の肌の乾燥を防ぐためには欠かせません。

 

最近では、ネット通販を使うことで簡単に美容グッツを入手できます。

 

 

保湿を毎日続けるには下記の3点が大切だと考えています。

 

  1. 自分の肌に合ったものを選ぶ。
  2. コスパが良いものを使い続ける。
  3. 美容液がもったいないと考えない。

 

 

 

www.kitune-blog.info

 

 

ポイント4 【自分の顔を気にしない】

 

 

4つ目に紹介をするのが自分の顔を気にしないこと。

 

このポイントがなかなか難しい。笑

 

なぜ気を付ける必要があるかというと、顔を見てしまう心理状態にあります。

 

  • 自分の肌に自信がない。
  • ニキビ・ニキビ跡が気になる
  • 周りからどのように見られているのか気になる

 

 

僕が鏡を見てしまうのはネガティブな理由ばかりです。
自分の肌を見るたびにストレスが溜まったり、ニキビを触ってしまう原因になります。

 

 

また、炎症を起こしているニキビを触るのは厳禁です。
精神的なストレスも簡単に取り除くことができません。

 

ストレスは溜まることでニキビが発生する元にもなります。

 


鏡を見ても『肌が綺麗になったかな?』とポジティブな気持ちになりましょう。

 

 

 まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

僕が日頃からニキビ治療で気をつけているポイントをまとめました。
治療に時間のかかるニキビってとても厄介ですよね。

 

この記事がニキビに悩む学生・男子たちの役に立てれば嬉しいです。

 

 

もし、気になることがあればコメントをください!
少しでも力になれればと考えています。

 

 

 

Copyright ©美容・健康を考えるブログ All rights reserved.